うさぎとひよこ園日記

☆プール開き☆

2022/6/24

梅雨を忘れるほどの青空のもと、プール開きがありました。

昨年はコロナ禍で実施できなかった為、子どもたちは大はしゃぎです(^^)/
初めて入るプールにドキドキしているお友だちや、バタ足を頑張っているお友だちも☆

みんなでルールを守って、今年は思いっきり楽しもうね(^o^)

★消防花火訓練★

2022/6/23

消防士さんが来園され、消防花火教室を開催していただきました。

花火をするときの注意点や始末の方法など、紙芝居や実演を交えながら教えていただきました(^^)
年長クラスは、消防士さんから一人ずつ手持ち花火の仕方を教わり、真剣な表情でした!
 
消防士の方々、ありがとうございました(^^)


☆日曜保育参観☆

2022/6/19

6月19日は、父の日です。
コロナ禍でなかなか実施できずにいた、日曜保育参観を行いました。
 
いつもの朝の会やおうた、父の日製作のプレゼントを渡すなど、お部屋での参観の後は、親子で一緒に体育遊びをしました!
おうちの人に見てもらい、ちょっぴり緊張気味な様子でしたが…
親子での体育遊びでは、みんな笑顔がはじけていました(^^)

お友だちと遊んでいる時の様子や、先生の話を聞く姿勢など、普段のご家庭とはまた違った姿を感じていただけたかと思います(^^)

★お外でお絵かき★

2022/6/17

今日は、梅雨時の貴重な晴れ間でした。

自分たちで植え、どんどん成長したトマトを観察して、年中クラスはお外でのお絵かきタイムです(^^)
じっくり観察した後は、クレヨン片手に「どんな色かな〜?」「黄色いお花もあるね!」と、みんなそれぞれのトマトを描いていました。

これから赤く色付くのが楽しみだね(^^)/

☆歯と口の健康教室☆

2022/6/6

6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。

今日は、歯科医師、歯科衛生士の方が来園され、子どもたちに「歯と口の健康について」お話をしていただきました。
虫歯ができるまでのお話や正しい歯の磨き方のお話に、みんな真剣な表情です(^^)

80歳まで歯を20本残せるよう、大切にしていこうね!

★しっぽとりゲーム★

2022/6/3

お昼に気温が上がる前に、年中クラスは「しっぽとりゲーム」を楽しみました。
 
あかチーム、しろチームに分かれて、みんなやる気満々です!!
かわいいしっぽを取られて悔しがっているお友だちや、がんばって追いかけているお友だちも(^^)
 
子どもが一生懸命な姿は、いつでも応援したくなりますね(^^)/

☆消防避難訓練☆

2022/6/2

今日は、消防士の方が来園され、消防避難訓練を行いました。
火災が起こった想定で、防空頭巾を被り園庭に避難します。
 
日頃の練習の甲斐あって、スムーズに避難することができ、消防士の方に褒めていただきました(^^)
先生たちの消火器訓練の後は、消防車を間近で見て大興奮の子どもたち!!
消防車が見えなくなるまで、手を振ってお見送りしていました(^^)/
 
消防士さんのお話で学んだこと、これからも忘れないようにがんばろうね☆

★4・5月お誕生会★

2022/5/30

4月、5月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
お友だちからのたくさんのおめでとうに笑顔の子どもたち♪
クラス毎のお歌のプレゼント、みんなとっても上手に歌えたね(^^)
最後は、みんな大好き「はらぺこあおむし」の大きな絵本を読んで、大盛り上がりでした! 

お誕生日おめでとう!!!

☆ミニトマト大きくなあれ☆

2022/5/16

もうすぐやってくる夏を前に、ミニトマトの苗を植えました。
土をかぶせて水をあげて、最後には…
みんなそろって「おおきくなあれ!おいしくなあれ!」のおまじないです♪
 
どんな形のトマトかな? 
何色のトマトができるかな?
 
みんなこれから、水やり当番がんばろうね(^o^)

★親子遠足★

2022/5/13

5月13日、親子で京都鉄道博物館へ遠足に行きました。
昨年は緊急事態宣言などの影響により、実施できなかった為、年中・年少クラスにとっては、初めての親子遠足です!

子どもたちはみんな、「おおがたバスに乗る〜!」と、朝から雨を吹き飛ばすぐらい元気いっぱいです(^^)

お友だちやおうちの人と一緒にいろんな電車を見て、SL号に乗って、お弁当を食べて、とっても楽しかったね♪

過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619