うさぎとひよこ園日記

★アゲハチョウ★

2024/5/16

先月からみんなでお世話して、観察やスケッチもしてきたあおむしさん。
今日きれいなアゲハチョウとなり、青空に羽ばたいていきました!

「ちょうちょがんばれー!ばいばーい!」
みんな元気いっぱい手を振って、送り出していました(^^)
 
明日からも次々に、さなぎから成長する姿が見られるといいね(^^)

☆母の日☆

2024/5/10

もうすぐ母の日です。

「おかあさんの好きなものはなんだろう?」と子どもたちは一生懸命考えて、心を込めてプレゼント作りをしました!
みんな、日頃のありがとうの気持ち、いっぱい伝えてね♪

★こどもの日★

2024/5/5

5月5日は、こどもの日です。
 
園庭では大きなこいのぼり。
お部屋からは、元気いっぱいの「こいのぼり」の歌声が聞こえ、みんなが作った色とりどりのこいのぼりやかぶとが並んでいます(^^)
 
子どもたちがこれからも心も体もたくましく育ちますように…☆

☆合同保育参観☆

2024/5/2

入園、進級から1ヶ月が過ぎ、合同保育参観を行いまた。

朝からワクワクしているお友だちや、ちょっぴり緊張気味のお友だちも☆
短い時間にがんばって練習してきたお遊戯、みんな上手にできたね(^^)

★虫さんみーつけた★

2024/4/26

園庭ではツツジが咲き、新緑の季節が近づいてきました。
子どもたちに負けないくらい虫たちも活発に動き出しているようです。
 
お外遊びでは、ダンゴムシやアゲハチョウの幼虫、てんとう虫などを見つけて、大騒ぎ!!
図鑑を見て観察したり、お友だちと伝え合ったり(^^)
 
触って、見て、知って…毎日が発見の連続です!

☆避難訓練☆

2024/4/17

地震を想定して、避難訓練をしました。
 
「地震だよ!みんな早くダンゴムシさんになって〜!」
年少クラスでは、サイレンの音にびっくりして泣いてしまう子もいましたが、みんな上手に机の下に潜ることができました(^^)
 
園では、万が一の災害に備えて、定期的に避難訓練を行っていきたいと思います。

★入園式★

2024/4/6

春のやわらかな風を感じ、青空が広がる中、令和6年度入園式を行いました。
 
桜やチューリップといった色とりどりのお花が咲き、子どもたちの新たなスタートをお祝いしてくれてます。
 
子どもたちの瞳はキラキラしていて、小さな体は大きなエネルギーに満ちているようです(^^)
月曜日から始まる幼稚園生活、先生やたくさんのお友だちといっぱい遊んで、楽しく過ごしましょうね!

☆第71回 卒園式☆

2024/3/16

暖かな日差しの中、第71回 卒園式を行いました。
 
園生活を通して、自分の気持ちを伝えること、人を思いやること、周りを信じて力を合わせること…
言い表せないほど多くの力を培ってきた子どもたち。
園を巣立つ背中が頼もしく輝いて見えました。
 
きぐみのみんな、卒園本当におめでとう!!!

★1・2・3月お誕生会★

2024/3/15

1・2・3月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

お友だちからのたくさんのおめでとうに笑顔の子どもたち♪
お祝いした後にはモンダミンキッズのクイズやダンスをして大盛り上がりでした(^^)
 
お誕生日おめでとう!!!

☆お別れ会☆

2024/3/8

子どもたちと先生みんなが集まったお別れ会。

小学生になったら頑張りたいことを堂々と発表し、年長さんらしい頼もしい姿でした!
年少さん・年中さんとそれぞれ手作りのプレゼント交換もして、お世話になった先生にもプレゼントを渡しました(^^)
 
みんなで歌やダンスを踊ったり、「ピーターパン」オリジナルバージョンの劇をしたり、大盛り上がり!!!
 
お遊戯室は、拍手とみんなの笑顔で包まれていました♪

過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619