うさぎとひよこ園日記

★お別れ遠足★

2024/3/1

3月1日、年長児のみでお別れ遠足に行きました。
六甲山スノーパークにて、そり滑り、雪だるま作り、アスレチックなどを楽しみました♪
「雪だ〜!すごい〜!」「キャー!はやーい!」と、みんな元気いっぱい(^^)
 
幼稚園生活最後の遠足、みんなで思いっきり遊び、お友だちの絆がさらに深まったように感じます。
残りの園生活もみんな一緒に楽しく過ごそうね(^^)


☆節分 豆まき☆

2024/2/2

明日の節分を前に、一足早く豆まきを行いました。
 
色とりどりのおにのお面やますを持って、準備万端!
 
しかし…
おにがやってくると大騒ぎです!!!
逃げ回る子やこわくて泣いてしまう子、必死で豆まきする子など、さまざまな姿が見られましたが、みんなの力で無事、退治できました(^^)

★かるたとり大会★

2024/1/29

お正月遊びのひとつ、かるたとり大会を行いました。
 
お部屋で遊び、たくさんとれるように練習してきたおかげか、みんなとっても集中して、真剣そのもの!!
ひらがなを読むことにも慣れてきて、文字への興味もより一層高まっているようでした(^^)

☆たこあげ☆

2024/1/23

思い思いの絵を描いたたこ。
作り終えると、さっそく園庭へ!
冬晴れのなか、園庭を思いっきりかけ抜け、寒さも忘れて大はしゃぎです(^^)
 
園では、たこあげやこま回し、かるたなどの正月あそびを取り入れています。
この時期ならではのあそびを通して、古くから伝わる風習や四季を感じてほしいと思います(^^)

★避難訓練★

2024/1/12

地震が発生し、津波がくることを想定した避難訓を行いました。
 
園庭であそんでいると、突然地震のサイレンが!
その場でかがんで身を守り、揺れが落ち着いた後は、落下物などがない安全な場所に集合します。
その後、近くの避難場所に移動しました。
 
年少クラスでは、サイレンの音に怖がる子どももいましたが、みんな先生のそばでしっかり行動することができました(^^)

園ではこれからも、子どもたちが災害時に落ち着いて行動できるよう、日頃から信頼関係を大切に、防災力を培っていきたいと思います。

☆大掃除☆

2023/12/22

もうすぐやってくる大晦日。
みんなで今年一年の感謝を込めて、大掃除をしました。
 
自分のロッカーやお道具箱、いつもたくさんあそんでいるおもちゃをピカピカに☆
最後は、お遊戯室の雑巾がけ選手権もしました!
 
きれいになったお部屋に、子どもたちも誇らしく大満足の様子でした(^^)

★11・12月お誕生会★

2023/12/20

11・12月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
お友だちからのたくさんのおめでとうに笑顔の子どもたち♪

年少クラスのちいさなお友だちも、インタビューにしっかり答えてくれました!!
お祝いした後は、おうたを歌ったり、みんなで玉入れをして大盛り上がり!!
 
お誕生日おめでとう(^^)

☆クリスマス製作☆

2023/12/18

もうすぐ子どもたちが楽しみにしているクリスマスがやってきます。

クリスマスツリーには子どもたちお手製のオーナメント、お部屋にもたくさんの飾りつけをして、園内はクリスマス一色!!
松ぼっくりに色を塗ったり、自分たちで採ったさつまいもの蔓でリースを作ったり、みんなとっても楽しんでいます♪

子どもたちは、キラキラ輝いているツリーを見て、クリスマスに期待を膨らませているようです(^^)

★クリスマス会★

2023/12/9

みんなで飾り付けしたクリスマスツリーが見守る中、合奏、うた、手話のうたを各クラス発表しました。
この日の為に、たくさん練習してきた子どもたちは、やる気まんまん!!
 
一生懸命がんばっている姿は、成長が感じられ、とてもあたたかい雰囲気に包まれていました(^^)


☆あわてんぼうのサンタクロース☆

2023/12/6

今週末のクリスマス会にむけて、子どもたちは歌や合奏の練習をがんばっています。
 
そんな子どもたちに会いに、あわてんぼうのサンタクロースが幼稚園にやってきました
クリスマスより一足早く、おっちょこちょいなようです(^^)
 
鈴のシャンシャンという音がしたと思ったら…
サンタさんの登場に、目をまん丸にしてびっくり!!


プレゼントをもらって、みんなの笑顔がはじけていました♪

過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619