うさぎとひよこ園日記

☆幼稚園生活スタート☆

2022/4/11

始業式と入園式が終わり、園にはかわいいお顔が勢ぞろい(^^)

初めてお母さんと離れてちょっぴり寂しそうなお友だちや、ひとつお兄ちゃん・お姉ちゃんになってなんだか誇らしげなお友だちも(^^)
新しいお友だちの紹介もして、みんなで一緒に「よろしくおねがいします!」と元気よく挨拶しました!

これからいっぱいあそぼうね♪


★入園式★

2022/4/9

4月9日、入園式を行いました。
満開の桜の花びらが春風に乗って、「おめでとう」とピンクのシャワーでお祝いしてくれているようでした。
 
初めての制服に名札を付けてもらい、かわいい笑顔が弾けていました(^^)
これから、先生やお友だちといっぱい遊んで、楽しく過ごそうね☆
 
新型コロナウイルス感染症の為、なかなか見通しがたたない状況ですが、
園では、ご入園のみなさまが安心して登園できる環境を整え、子どもたちの成長を支え・見守っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

☆第69回 卒園式☆

2022/3/16

3月16日、ぽかぽか陽気の中、第69回卒園式を行いました。
 
園生活での多くの体験を通して、心も体も大きく成長した子どもたち。
小さくて、泣き虫だったみんなが、心も強くたくましく、そして思いやりのある優しい子どもたちに育ってくれました。
たくさんの経験を糧として、小学校という新しいステージで自分らしさを発揮して、がんばってくれることを願っています。
 
きぐみのみんな、卒園本当におめでとう!!!



保護者の皆様
お子様のご卒園、誠におめでとうございます。
3年間、保護者の皆様には、たくさんのお力添えをいただき、感謝しております。
なかなか先通しが立たない困難な状況でも、子どもたちの笑顔に職員一同、幾度となく助けられてきました。
これからお子様が、健やかに成長されることを願っています。

★1・2・3月お誕生会★

2022/3/14

1・2・3月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
お友だちからのたくさんのおめでとうに笑顔の子どもたち♪
お祝いした後には、みんなで、誰の声か当ててみよう!ゲームをしました♪
「ぜったい○○ちゃんだ!」「だれ〜?」と、大盛り上がりでした(^^)
 
お誕生日おめでとう!!!


☆お別れ会☆

2022/3/10

たくさんの時間をともに過ごしてきた子どもたちと先生みんなが集まったお別れ会。
幼稚園で楽しかったこと・小学生になったら頑張りたいことを堂々と発表し、年長さんらしい頼もしい姿でした!
年少さん・年中さんとそれぞれ手作りのプレゼント交換をした後は、“たくさんあそんでくれてありがとう”のかわいいメッセージも(^^♪
お世話になった先生にもプレゼントを渡し、みんな大好きな「うらしまたろう」オリジナルバージョンの劇をして、大盛り上がり!!!
 
お遊戯室は、拍手とみんなの笑顔でいっぱいになりました♪
子どもたちはもちろん、職員にとってもかけがえのない思い出になりました(^^)

★白熱の戦い★

2022/3/8

今日は、年長クラスにとって園生活最後の体操の時間でした。
いつものように準備運動や縄跳びをした後は、2チームに分かれてみんな大好きドッジボール!!
先生も混じった最後の試合は、大盛り上がりでした!!
 
楽しい時間もあっという間で、最後は年長クラスのみんなから体操の先生にプレゼントを渡しました♪
なかなか全員集合することは難しかったけど、みんなの“ありがとうの想い”、しっかり伝わったよ(^^)
 
鉄棒、縄跳び、かけっこ、マット運動、ボール遊びなどなど…
たくさん学んで練習したこと、小学生になっても頑張ってね(^^)

☆お別れ遠足☆

2022/3/4

3月4日、六甲スノーパークへお別れ遠足に行きました。
色とりどりのスキーウェアを着た子どもたちは、朝からみんなハイテンション!
 
午前中はそり滑り、お昼ご飯の後は、雪だるまを作って雪遊びを楽しみました。
「雪だ〜!すごい〜!」「いちばんおっきい雪だるま作るぞー!」と、みんな元気いっぱい遊んでいました(^o^)
 
幼稚園生活最後の遠足、みんなで思いっきり遊び、お友だちの絆がさらに深まったように感じます。
残りの園生活もみんな一緒に楽しく過ごそうね(^^)

★ひな祭り★

2022/3/3

3月3日はひなまつりです。
保育室には子どもたちが作ったひな人形が、可愛く並んでいます(^^)
子どもたちの一年間の成長を優しい笑顔で見守っていてくれているようです。


☆生活発表会☆

2022/2/26

2月26日、青空が広がる暖かい陽気の中、生活発表会がありました。
色々な制限がある中での開催でしたが、子どもたちは1年間の成長をおうちの人に観てもらうよう、この日のために一生懸命頑張って練習してきました(^o^)
 
マスクを着用している分、いつもより振り付けを大きく工夫したり、表情を変えたりと、子どもたちにとっては、普段以上に表現力や協調性が育まれたようです。

温かい拍手をもらって、みんなの笑顔がはじけていました(^^)
よくがんばったね!!!


★ハッピーバレンタイン!★

2022/2/16

2月14日は、バレンタインでした。
大切な人に「大好き」の気持ちを伝える日です(*^-^*)
子どもたちお手製のハートがいっぱいの製作、とっても可愛くできました!!
先生からおうちの人やお友だちに大好きの気持ちを伝えてね、とお話がありました。
さっそくお友だち同士、指ハートを送り合っている様子がとても微笑ましいですね(*^-^*)
普段とはまた違い、みんなで良いところを認め、気持ちを伝え合う機会になったと思います♪

過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619