うさぎとひよこ園日記

☆郵便局 絵画展☆

2023/8/21

夏休みの間、南恩加島郵便局にて園児たちが描いた絵画展が開催されました。

一枚一枚、それぞれに子どもたちの思いがたっぷり詰まっています(^^)
みんなおうちの人と一緒に見てくれたかな(^^)

★6・7月お誕生会★

2023/7/19

6月、7月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
お友だちからのたくさんのおめでとうに笑顔の子どもたち♪

お祝いした後には、みんなで納涼大会の盆踊りの練習をして盛り上がりました(^^)
本番では、先生やお友だち、おうちの人とする盆踊り、楽しみだね!
 
お誕生日おめでとう!!!

☆七夕☆

2023/7/7

7月7日の今日は、七夕です。
 
お部屋では大きな絵本で織り姫と彦星のお話を聞き、「たなばたさま」の歌が聞こえてきて風情たっぷり(^^)
 
園では、笹と願いを込めて作った笹飾り・短冊を持ち帰ります。
みんなのお願いごとかなうといいな…
 
おうちの人と一緒に飾り付けしてね☆

★プール開き★

2023/6/26

雨で順延となりましたが、みんなが楽しみにしていたプールが始まりました。

先生からプールでのお約束を聞き、いよいよプールへ!
「冷たーい!」「気持ちいい!」と大はしゃぎでした(^^)

☆消防花火教室☆

2023/6/23

大正消防署の消防士さんが来園され、消防花火教室を開催しました。

花火をするときの注意点や始末の方法などを教わった後は、年長クラスが一人ずつ手持ち花火の実践です!
間近で見る消防車に、みんな目をキラキラ輝かせていました(^^)
 
大正消防署の皆様、ありがとうございました。

★保育参観★

2023/6/17

6月18日の「父の日」を前に、保育参観を行いました。
 
朝の会やおうた、リトミックなどお部屋での様子を見てもらい、父の日製作のプレゼントを渡しました。
一生懸命つくったプレゼントには、愛とお父さんへの憧れがたっぷり詰まっています(^^)
 
きれいに晴れ渡った園庭では、親子で一緒に体育遊びの時間です!
みんなの笑顔がキラキラと輝いていました☆
 
おうちの人と園で過ごす時間は、子どもたちにとって特別なもののようです(^^)

☆夏野菜できたよ☆

2023/6/16

年長クラスは、さつまいも
年中クラスは、きゅうり
年少クラスは、トマト
 
4月下旬、クラスごとに野菜の苗を植えました。

観察日記をつけ、「大きくなーれ!!」と、みんなでパワーを込めながら水やりしてきたおかげで、ぐんぐん成長し、今日収穫できました!
 
こどもたちはみんな大はしゃぎ、自分で育てたきゅうりの味は別格だったようです(^^)
 
夏野菜はまだまだ成長中!
トマトやさつまいもの収穫も楽しみだね♪

★ダンゴムシブーム★

2023/6/13

梅雨真っ只中のジメジメとした日が続いていますが、子どもたちは春から引き続き、ダンゴムシに夢中です。

お外遊びの時間には、園庭のあちこちでダンゴムシを探すほほえましい姿が見られます(^^)
 
「あそこいっぱいいるよ!」
「いっぱいつかまえた!!」

バケツにつかまえて楽しむ子や、手にのせてじっと観察する子など、それぞれの楽しみ方があるようです(^^)

☆時の記念日☆

2023/6/9

明日6月10日は、「時の記念日」です。
みんな個性あふれる時計を作りました!

年中・年長クラスでは、「長い針が5になったらお片づけだよ」などと、子どもたちも時計の見方がわかるようになってきたようです(^^)

積極的に時計を見ることで、見通しをもって生活することを心がけていきたいと思います。

★健康週間★

2023/6/6

今週は、歯と口の健康週間です。

園では、先週から検尿や眼科、歯科、内科と健診が続き、今日は耳鼻科健診がありました。
 
白衣姿のお医者さんを前に、緊張して泣き出してしまうお友だちもいましたが、みんな元気よくご挨拶でき、よくがんばったね(^^)
 
健診の他にも、お部屋で歯の健康についての絵本を読んだり、歯磨きの製作をしたりと、みんなで楽しくお勉強しました。
 
園ではこれからも、子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいと思います(^^)

過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619