うさぎとひよこ園日記

☆親子遠足☆

2023/5/26

5月26日、親子で神戸どうぶつ王国へ遠足に行きました。

子どもたちはみんな、「おおがたバスにのる〜!」と、朝から元気いっぱいです(^^)

お友だちやおうちの人と一緒に、いろんなどうぶつを見て、触れて、お弁当を食べて、とっても楽しかったね♪


★消防避難訓練★

2023/5/22

大正消防署から消防士の方が来園され、消防避難訓練を行いました。
火災が起こった想定で、防災ずきんを被り園庭に避難します。
 
みんな上手に避難でき、消防士の方に褒めていただきました(^^)
消防士さんのお話で学んだこと、これからも忘れないようにがんばろうね☆
 
園ではこれからも引き続き、毎月の避難訓練を実施していきます。
 

保護者の方々には、見学や消化器訓練に参加していただき、誠にありがとうございました(^^)

☆いろんなワンピース☆

2023/5/2

年中クラスでは、絵本「わたしのワンピース」にちなんだ製作をしました。
いろんな物の上に置くと、透明のワンピースがカラフルなワンピースに早変わり!!
 
お花に草に砂に空…
みんなのお顔も(^^)
 
大人が想像も付かないような、遊び心あふれる柄のワンピース、たくさんできたね☆

★こどもの日★

2023/5/5

園庭に大きく泳ぐ鯉のぼりを見て、「元気いっぱいだね〜!」とうれしそうな子どもたち(^^)
どこからともなく、覚えたばかりのこいのぼりのお歌の大合唱がはじまります♪
 
子どもたちの成長を祝う端午の節句。

伝統文化に親しむ機会になるように、園ではこいのぼりやかぶとといったこどもの日の製作に取り組んでいます。
みんなが一生懸命作った製作、おうちで飾ってね(^o^)

★午後保育始まりました★

2023/4/17

始業式から1週間過ぎ、今日からは、午後の保育が始まりました。

新しいお友だちにとっては初めての給食!
みんな自分のペースでがんばって食べていました(^^)
 
これからもたくさん食べて大きくなってね♪

☆お外遊びはじまるよ☆

2023/4/13

新しいクラス、お友だち、先生… 新しい生活が始まりました!
みんなでお外遊びをするために、園庭の遊具の正しい使い方のお勉強です(^^)
 
「おててをはなすとあぶないよ」
「ちいさいお友だちにもかわってあげてね」と、先生のお話に真剣な表情…
 
これからみんなで安全に、楽しくルールを守ってたのしくお外遊びしようね♪

★入園式★

2023/4/8

ご入園おめでとうございます!

初めてママやパパから離れての園生活。。。
少しずつ園の環境に慣れ、先生やたくさんのお友だちといっぱい遊んで、楽しく過ごしましょうね(^^)
 
一人ひとりの気持ちにより添い、受け止めながら成長を見守りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

☆第70回 卒園式☆

2023/3/18

練習では笑っていても、当日は寂しくて泣いてしまうお友だちも…
それでも、園生活最後の大舞台、優しくたくましく、立派に成長した姿を見せてくれました。
 
たくさん遊んでたくさん食べて、友だちとの関わりのなかで泣いたり笑ったりと、いろいろな経験を通して心も体も大きくなりました。
保育者として成長を近くで見守ることができ、嬉しく思います。
 
きぐみのみんな、卒園本当におめでとう!!!
また、幼稚園にも遊びに来てね(^^)

★お誕生会★

2023/3/17

1・2・3月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
お友だちからのたくさんのおめでとうに笑顔の子どもたち♪
 
お祝いした後は、「この声だ〜れだ?ゲーム」をして大盛り上がり!!
みんなで一緒に楽しみました(^^)

☆お別れ会☆

2023/3/10

3月10日、お別れ会がありました。
 
小学生になったら頑張りたいことを堂々と発表し、年長さんらしい頼もしい姿でした!

各クラスから楽しい発表もあり、みんなでたくさん踊って、終始大盛り上がり!!

年少・年中クラスから「ありがとう」の気持ちを込めた手作りのプレゼントを渡すと、子どもらしい弾ける笑顔も(^^)
最後には、年長さんから年少・年中クラスのお友だちや先生たちみんなにお返しのプレゼントを渡しました♪
 
みんなの優しい思いが先生やお友だちみんなに伝わり、会場全体に温かい空気が流れていました。
 
卒園前にまた一つ楽しい思い出が増えたね(^o^)

過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619