うさぎとひよこ園日記

☆さつまいもの収穫☆

2023/10/19

大きな葉に長い蔓。
年長さんが植えたさつまいもが、大きく成長し、収穫の時期を迎えました。
 
「どんなおいもかな〜?」
ボールのようにまん丸で大きなさつまいもを見て、子どもたちは大興奮!!
今から焼き芋大会が待ちきれないようです(^^)
 
蔓を使ってクリスマスのリース製作も楽しみだね☆

★大阪製鐵株式会社 様より★

2023/10/18

この度、近隣の大阪製鐵株式会社様の創立45周年記念として、寄付金をいただきました。

工場長さんが来園され、目録をいただいた後は、子どもたちからありがとうの気持ちを込めた製作をお渡ししました(^^)

大阪製鐵株式会社様、この度は誠にありがとうございました。
子どもたちの健やかな成長のため、より安心・安全に園生活を送れるよう、大切に使わせていただきます。

☆第70回 運動会☆

2023/10/17

スポーツの秋。
さわやかな秋晴れの下、運動会を開催しました。

この日の為に一生懸命練習してきた子どもたち、どのクラスもとっても素敵な演技・競技でした(^^)
かけっこやリレー、サーキット、お遊戯、リボン体操、鼓隊、組体操など、4年ぶりに全クラス合同でできた運動会は、盛り沢山!!!
 
勝ち負けではなく、みんなで最後までやりきったことに誇りを持って、自信につながる経験ができたと思います。
金メダルに負けないくらい、がんばったみんなの笑顔がキラキラ輝いていました☆

★お外あそび★

2023/10/2

澄んだ青空に心地よい風が吹いた今日。
熱中症指数が低く、久しぶりにお昼にお外あそびができました!
 
気持ちいいお天気の中、元気いっぱい遊ぶ子どもたち(^^)

かくれんぼでは、消防車の下にみんなで一緒に隠れている姿が、なんとも微笑ましいですね(^^)

☆お月見☆

2023/9/29

9月29日、今日は十五夜です。

お部屋には、すすきや紙で作ったおだんごが飾られ、先生からお月見のお話を聞いた子どもたち。
 
「お月さまの上までお団子あるよ〜!」と、教えてくれるお友だちや、
「お月さまきれいに見えるかな〜?」と、遠足のプラネタリウムを思い出しているお友だちも(^^)
 
今夜はお空を見上げてみようね☆

★秋の遠足★

2023/9/22

子どもたちと先生で行く秋の遠足。
今年は、伊丹スカイパークと伊丹市立こども文化科学館へ行きました!
 
「星きれいだったね〜」
「ひこうきおっきーい!!!」
 
プラネタリウムでたくさんの星や、スカイパークで大迫力の飛行機を見て、子どもたちは大興奮(^o^)!!

みんなで飛行機を見ながらおにぎり食べて、いっぱい遊んで楽しかったね♪

☆敬老の日☆

2023/9/15

もうすぐ「敬老の日」。
おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を込めてハガキを送ります。

一枚一枚個性あふれるハガキからは、おじいちゃん、おばあちゃんへ「感謝」の気持ちが詰まっています(^^)

★避難訓練★

2023/9/4

9月1日「防災の日」にちなんで、避難訓練を行いました。

休み明け久しぶりの避難訓練。
サイレンの音にびっくりして泣き出してしまうお友だちもいましたが、みんな慌てず、落ち着いて机の下に潜ることができました!

園ではこれからも、いざというときの為にしっかり備えておきたいと思います(^^)

☆郵便局 絵画展☆

2023/8/21

夏休みの間、南恩加島郵便局にて園児たちが描いた絵画展が開催されました。

一枚一枚、それぞれに子どもたちの思いがたっぷり詰まっています(^^)
みんなおうちの人と一緒に見てくれたかな(^^)

★6・7月お誕生会★

2023/7/19

6月、7月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
お友だちからのたくさんのおめでとうに笑顔の子どもたち♪

お祝いした後には、みんなで納涼大会の盆踊りの練習をして盛り上がりました(^^)
本番では、先生やお友だち、おうちの人とする盆踊り、楽しみだね!
 
お誕生日おめでとう!!!

過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619