うさぎとひよこ園日記

★シャボン玉★

2021/7/9

梅雨のわずかな晴れ間に、みんな大好きシャボン玉で遊びました。
子どもたちは沢山できるシャボン玉に大興奮!!
チームに分かれて割り合うゲームもして、大盛り上がりでした(^o^)
園庭は子どもたちのシャボン玉でいっぱいになり、ちょっぴり幻想的な雰囲気に包まれていました(^^)


☆七夕☆

2021/7/7

7月7日の今日は、七夕です。
先生から織り姫と彦星のお話を聞き、「ふたり会えるといいね!」と、とっても優しい子どもたち(*^-^*)
みんな思い思いの願い事を書き、オリジナルの短冊や笹飾りを作りました。
園では、笹と笹飾り・短冊を持ち帰ります。
おうちの人と一緒に飾り付けしてね☆


★大きくなあれ★

2021/6/29

みんなで植えたミニトマト、黄色い花が咲き、赤ちゃんトマトが顔をだしました(^^)
先生たちよりもいち早く、「ちっちゃいトマトできたよ〜!」と教えてくれる子どもたち。
ゴーヤの種も芽を出し、みんな大喜びです。
もっともっと大きく育つように、水やり当番がんばるぞ〜(^^)/

★ヨーヨー釣り★

2021/6/25

この夏、園ではいろいろな水遊びを企画しています!!
今日はヨーヨー釣りをしました☆
初めて見るお友だちもいて、苦戦しつつもみんな大はしゃぎ(^o^)
みんなで水遊びをして、これからやってくる暑い夏を楽しみたいと思います♪


☆消防避難訓練☆

2021/6/24

大正消防署の消防士さん達が来園され、消防避難訓練を行いました。
給湯室から出火した想定で、子どもたちは防災頭巾を被り、マスクでしっかり鼻と口を覆い、正門まで避難しました。
実際に救助袋を使用して2階から降りたり、先生たちの消火器訓練を見たり、消防士さんの大切なお話を聞いたりと、みんなしっかり訓練できました!
年少さんは、初めて間近で見る消防車に大興奮☆
「将来、消防士になりたい!どうやったらなれるの?」と消防士さんを質問攻めするお友だちも(^^)
園ではこれからも、定期的に様々な避難訓練を行っていきたいと思います。


★お遊戯参観★

2021/6/23

今日はお天気に恵まれ、緊急事態宣言で延期になっていたお遊戯参観が開催できました。
「今日はパパがくるの!」「しゃしんとってもらう!」と、朝からワクワクしているお友だちや、ちょっぴり緊張気味のお友だちも☆
4月からがんばって練習してきたお遊戯、みんな上手にできたね(^^)


☆父の日☆

2021/6/18

6月20日は父の日です。
保育室ではお父さんの歌が流れ、子どもたちは日頃の感謝の気持ちを込めて、一生懸命プレゼントを作りました♪
愛が溢れた素敵な父の日をお過ごし下さい(*^-^*)


★時の記念日★

2021/6/10

6月10日は時の記念日でした。
子どもたちはクラス毎に牛乳パックや画用紙を使って、オリジナルの時計を作りました。
「今何時かな?」「お昼は12時!」と、みんな夢中になって針を動かしていました(^^)時間や数字への興味が高まっているようです(^^)

☆歯と口の健康習慣☆

2021/6/4

6月4日〜10日は、歯と口の健康習慣です。
園では先週歯科検診を終えましたが、お部屋では引き続き、歯や歯磨きの大切さを伝えています(^^)
絵本を読んだり、自分で作ったカバさんのお口で歯磨き練習したりと、みんなで楽しくお勉強できました☆
 


★ミニトマトとゴーヤの苗植え★

2021/6/2

今日はクラスごとに、ミニトマトの苗植えとゴーヤの種まきをしました。
はじめて土いじりをするお友だちもいて、スコップの持ち方や土を耕すところからスタートです!
普段のお砂遊びとは違って、ちょっと苦戦しているお友だちもいましたが、
「大きくなぁれ♪おいしくなぁれ♪」と、みんなで大盛り上がり(^^♪
大きく成長しますように…みんなで水やりをして育てていこうね☆


過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619