うさぎとひよこ園日記

★もうすぐ こどもの日★

2022/4/28

5月5日は、こどもの日です。

園庭では大きな鯉のぼりを飾り、お部屋からは、元気いっぱいの「こいのぼり」の歌声が聞こえています♪

今日は風が強く吹く時もあり、気持ちよさそうに青空を泳ぐ鯉のぼりの姿に、子どもたちは目をキラキラさせて大喜び(^^)
明日の合同保育参観に向けて、お遊戯の練習も一生懸命頑張っています!!

☆はじめてのダンス☆

2022/4/22

今日は今年度初めてのキッズダンスの時間でした。
年少クラスにとっては、初めてのダンスに緊張気味のお友だちも…
でもびっくり!!
音楽が流れると、みんなすごい集中力を発揮して、元気いっぱい思い思いに踊っていました(^^♪

★避難訓練★

2022/4/20

今日は、万が一の地震に備えて、避難訓練をしました。
 
保育中、サイレンが鳴ると防災頭巾を被り、机の下に避難します。
「地震で揺れてるよ!みんな早くダンゴムシさんになって〜!」
年少クラスのお友だちにとっては、初めての避難訓練でしたが、みんな上手に机の下に潜ることができました(^^)
 
園では、万が一の火災や地震などの災害に備えて、定期的に避難訓練を行っていきます。

☆午後保育始まりました☆

2022/4/18

始業式から1週間過ぎ、今日からは、午後の保育が始まりました。
先週まではママと離れるときに泣いていたお友だちも、今朝は笑顔をみせてくれるなど、少しずつ園生活に慣れてきたようです(^o^)
 
年少クラスにとっては初めての給食!
食事中にお話はできないけれど、みんな自分のペースでがんばって食べていました(^^)

これからも、いっぱい食べていっぱい遊んで大きくなってね♪

★お外あそびできるかな★

2022/4/14

新しいクラス、お友だち、先生…新しい生活が始まりました。

お外あそびをするために、園庭にある遊具の正しい使い方を学ぶ時間です(^^)
新しいお友だちはもちろんですが、年中・年長クラスのみんなも、改めて先生のお話をしっかり聞いて学んでいました☆

これからいっぱい先生やお友だちと、安全に楽しくお外あそびしようね(^o^)


☆幼稚園生活スタート☆

2022/4/11

始業式と入園式が終わり、園にはかわいいお顔が勢ぞろい(^^)

初めてお母さんと離れてちょっぴり寂しそうなお友だちや、ひとつお兄ちゃん・お姉ちゃんになってなんだか誇らしげなお友だちも(^^)
新しいお友だちの紹介もして、みんなで一緒に「よろしくおねがいします!」と元気よく挨拶しました!

これからいっぱいあそぼうね♪


★入園式★

2022/4/9

4月9日、入園式を行いました。
満開の桜の花びらが春風に乗って、「おめでとう」とピンクのシャワーでお祝いしてくれているようでした。
 
初めての制服に名札を付けてもらい、かわいい笑顔が弾けていました(^^)
これから、先生やお友だちといっぱい遊んで、楽しく過ごそうね☆
 
新型コロナウイルス感染症の為、なかなか見通しがたたない状況ですが、
園では、ご入園のみなさまが安心して登園できる環境を整え、子どもたちの成長を支え・見守っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

☆第69回 卒園式☆

2022/3/16

3月16日、ぽかぽか陽気の中、第69回卒園式を行いました。
 
園生活での多くの体験を通して、心も体も大きく成長した子どもたち。
小さくて、泣き虫だったみんなが、心も強くたくましく、そして思いやりのある優しい子どもたちに育ってくれました。
たくさんの経験を糧として、小学校という新しいステージで自分らしさを発揮して、がんばってくれることを願っています。
 
きぐみのみんな、卒園本当におめでとう!!!



保護者の皆様
お子様のご卒園、誠におめでとうございます。
3年間、保護者の皆様には、たくさんのお力添えをいただき、感謝しております。
なかなか先通しが立たない困難な状況でも、子どもたちの笑顔に職員一同、幾度となく助けられてきました。
これからお子様が、健やかに成長されることを願っています。

★1・2・3月お誕生会★

2022/3/14

1・2・3月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
お友だちからのたくさんのおめでとうに笑顔の子どもたち♪
お祝いした後には、みんなで、誰の声か当ててみよう!ゲームをしました♪
「ぜったい○○ちゃんだ!」「だれ〜?」と、大盛り上がりでした(^^)
 
お誕生日おめでとう!!!


☆お別れ会☆

2022/3/10

たくさんの時間をともに過ごしてきた子どもたちと先生みんなが集まったお別れ会。
幼稚園で楽しかったこと・小学生になったら頑張りたいことを堂々と発表し、年長さんらしい頼もしい姿でした!
年少さん・年中さんとそれぞれ手作りのプレゼント交換をした後は、“たくさんあそんでくれてありがとう”のかわいいメッセージも(^^♪
お世話になった先生にもプレゼントを渡し、みんな大好きな「うらしまたろう」オリジナルバージョンの劇をして、大盛り上がり!!!
 
お遊戯室は、拍手とみんなの笑顔でいっぱいになりました♪
子どもたちはもちろん、職員にとってもかけがえのない思い出になりました(^^)

過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619