うさぎとひよこ園日記

☆4・5月お誕生会☆

2021/5/31

4月、5月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
お友だちからのたくさんのおめでとうに笑顔の子どもたち♪
今日は先生からのマジックのプレゼントで、みんな大盛り上がりでした(^^)
お誕生日おめでとう!!!


★歯科検診★

2021/5/28

6月の歯と口の健康習慣を前に、歯科検診を行いました。
年少クラスにとっては初めての検診です。ちょっぴり緊張気味のお友だちもいましたが、みんなきちんと順番を守って、歯医者さんにご挨拶できました☆
大きなお口を開けて、みんながんばったね (^^)


☆お部屋あそび☆

2021/5/27

大阪は例年よりも早く梅雨を迎え、雨の日が続いています。
そんな中、室内遊びに熱中する子どもたち。
園庭に出られなくても、お部屋で製作やお絵かきの合間に、粘土やブロックでごっこ遊びなど、想像力溢れる遊びを楽しんでいます(^^)


★はらぺこあおむし みぃつけた★

2021/5/18

園庭のグレープフルーツの木にアゲハチョウの幼虫を見つけました!
園で飼育を始めると、子どもたちは「なになに!?この子がちょうちょになるの??」と興味津々の様子です(^o^)
みんながあげた葉っぱをもりもり食べて、あっという間に幼虫からあおむしに成長しました!
大きく育ちますように(^^)


☆母の日☆

2021/5/7

5月9日は母の日です。
子どもたちは大好きなお母さんへ頑張ってプレゼントを作りました。
「ママだいすき!」「お母さんといっぱい遊ぶ〜!」お部屋には、みんなのだいすきな気持ちが溢れていました(^^)
お母さんの似顔絵、じょうずにできたね!
カーネーションと一緒に、日頃のありがとうの気持ち、いっぱい伝えてね♪


★もうすぐ子どもの日★

2021/4/30

明日からGWが始まります。
始業式から約1ヶ月、園生活に慣れてきたところでの連休です。
幼稚園での新生活に気を張って過ごしていたお友だちもいるでしょう…
連休中は親子でゆっくり触れ合うおうち時間をお過ごし下さい(^^)
 
また、製作でつくった鯉のぼり・かぶとを持ち帰りました。
子どもたちが心も体も健やかに成長するよう願って、是非、おうちで飾ってくださいね(^o^)
連休明け、また元気なみんなに会えますように。


☆鯉のぼり☆

2021/4/26

園庭では、5月5日の子どもの日にむけて、鯉のぼりを飾っています。
今日は風が強く吹く時もあり、青空に大きな鯉のぼりが泳いでいる姿を見ては、子どもたちは大喜びでした(^^)「おうちでも飾ってるよ!」「すご〜い泳いでる〜!」と楽しいお話をしてくれました♪
みんな、お部屋での鯉のぼりの製作もがんばろうね(^o^)


★避難訓練★

2021/4/23

今日は避難訓練をしました。
保育中に地震が起こった想定で、サイレンが鳴ると防災頭巾を被り、机の下に避難しました。
「みんな早くダンゴムシさんになって〜!」と、年中・年長クラスのお友だちは今までも避難訓練をしているため、さすがの素早い行動です!!
年少クラスのお友だちにとっては、初めての避難訓練で、びっくりした様子のお友だちもいましたが、みんな静かに机の下でじっとできました(^^)
園では、万が一の火災や地震などの災害に備えて、定期的に避難訓練を行っていきます。


☆午後保育始まりました☆

2021/4/19

始業式から1週間過ぎ、新しいお友だちも少しずつ園生活に慣れてきたようです。
今日からは、午後の保育が始まり、給食がありました。
年少クラスのお友だちにとっては初めての給食です。みんなピカピカのお箸やスプーンを嬉しそうに見せてくれ、自分のペースで頑張ってモグモグと食べていました(^^)
みんなこれからもたくさん食べて大きくなってね(^o^)


★遊具の正しい使い方は?★

2021/4/12

新しいクラス、お友だち、先生…新しい生活が始まりました。
お外遊びをするために、園庭の遊具の正しい使い方を学ぶ時間です(^^)
新入園児のお友だちはもちろんですが、年中・年長クラスのみんなも、改めて先生のお話をしっかり聞いて学んでいました☆
これからいっぱい先生やお友だちと、安全に楽しくお外遊びしようね(^o^)


過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619