NEWS園からのお知らせ汽車

★1学期が始まりました!★

2020/6/1

今日から令和2年度の1学期が始まりました。

分散での登園・保育となりますが、元気な子どもたちに毎日会えるようになり嬉しく思います。

お遊戯室ではなく、園庭での集合でしたが、しっかりとマスクをつけてコロナウイルスのお話を真剣にきいていました。

しばらくはお友だちとの距離感に戸惑うこともあると思いますが、『新しい生活様式』に慣れるように頑張りましょう!!

休園延長(5月7日〜5月31日)

2020/5/8


  この度の新型コロナウイルス感染症に伴う「緊急事態宣言」発令により、臨時休園をしておりましたが、緊急事態宣言は5月末まで延長されました。従いまして本園も感染予防の徹底を図るため5月31日まで休園延長させて頂きます。
保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握、及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。
 
〈大阪市教育委員会 子ども青少年局より〉
 ★家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。
・お子様が、次の状況になった際は、園に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。
預かり保育への参加はご遠慮ください。
1) お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
2) お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
3) お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
4) お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合
具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、 咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合
・上記4)の場合で、お子様の健康状態に、いずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。
  
★新型コロナウイルス感染症の予防
ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。
○換気を励行してください。
○不要不急の外出を控えていただくとともに、持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。とくに、1,密閉空間で換気ができない、2,人が多く集まる、3,近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。


 

 
 

 
 

臨時休園(4月8日〜5月6日)

2020/4/8

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

ご家族様の体調は如何でしょうか。

園庭には満開の桜、昨年の秋に子どもたちが植えたチューリップの花が色とりどりに咲いています。

本来なら賑やかな新学期が始まっているはずの所、

新型コロナウイルス感染拡大・緊急事態宣言発令により益々厳しい状況となっています。

本園は府からの要請により48日〜56日まで休園致します。

始業式は5月7日(木)、入園式は5月9日(土)の予定です。

一日も早く終息し、子どもたちの笑顔、園庭で思いっきり遊ぶ元気な姿が見られますことを願っています。

どうぞ皆様、感染拡大抑止のためご理解・ご協力をお願い致します。


修了式

2020/3/19

新型コロナウイルス感染拡大により、3月は臨時休園となりました。

卒園式と本日の修了式のみ行うことが出来ました。

非常事態とはいえ、本当に残念でなりませんが、

心身ともに大きく成長した子どもたちの元気な顔に会えてホッとしています。

保護者の皆様、一年間、ご理解とご協力をありがとうございました。

 

一日も早く新型コロナウイルス感染が終息して日常生活に戻り、

子どもたちと楽しい園生活が送れますように願っています。

残念、残念・・・みんな元気で!

2020/3/2

令和元年度最後の月、3月なのに、とても残念な状況になりました。

3学期はインフルエンザにかかるお友だちもなく、おもちつき、たこあげ、こま回し、かるたとり大会、豆まき、発表会、毎日のマラソン、そしてお別れ遠足と楽しく過ごしてきたのに・・・

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2週間の自由登園となり、きぐみさんとのお別れ会が出来ず、心残りがたくさんあります。子どもたちに申し訳ない思いでいっぱいです。

ただ、現在みんな元気でいてくれることが何よりです。

うがい・手洗い・マスクで予防して体に気を付けて過ごしてね。
一日も早く終息することを祈ります!

 

 

314日    卒園式

  19日    修了式

☆手洗い・うがいをしましょう!☆

2020/2/1

お正月遊びを楽しんでいたら、あっという間に2月です。

インフルエンザや新型コロナウイルスのニュースに怖い思いをしていますが、

子どもたちは元気いっぱいお外遊びを楽しんでいます。

手洗い・うがいをしっかりして、発表会の練習に励んでいます。

 

  3日(月)      豆まき

 6日(木)      ECC英語保育

10日(月)      南恩加島小学校1年生ときぐみさん交流

13日(木)      ECC英語保育

14日(金)      発表会リハーサル

21日(金)      生活発表会

26日(水)      新入園児体験入園

28日(金)      お別れ遠足

 

♪3学期始業式♪

2020/1/8

あけましておめでとうございます

2020年、令和2年が始まりました。

今年は東京オリンピックが開催される記念すべき年。

日本中が盛り上がる楽しみな年となるでしょう。

子どもたちもそれぞれの金メダルを目指して成長してほしいと願っています。

3学期も子どもたちを見守りながら、笑顔に溢れた楽しい日々を過ごしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 8日(水)     始業式

17日(金)     おもちつき大会

23日(木)     ECC英語保育

24日(金)     よしもと芸人さんと「大阪もんのうた」イベント

27日(月)     かるたとり大会

 

2学期終業式

2019/12/23

大きな楽しい行事がたくさんあった2学期の終業式がありました。

運動会・クリスマス会で自信がつき、大きく成長した子どもたちです。

明日から冬休み。

クリスマスやお正月、子どもたちにとって楽しい冬休みが始まります。

ご家族揃って、元気に楽しく過ごしてくださいね。

3学期に元気にお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

保護者の皆様、2学期もご理解とご協力をありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

♪楽しいクリスマスの季節♪

2019/12/1

早いもので、もうクリスマスの季節です。

きれいなイルミネーション・クリスマスツリーにワクワク。

子どもたちもとっても楽しみにしています(^o^)

 

毎朝のマラソンもどんどん距離を延ばしています。

寒さに負けず、丈夫な体をつくりましょう!

 

毎日、お部屋からクリスマス会で歌うクリスマスソングが聞こえてきます♪

合奏も楽しんで練習しています。

保護者の皆様、楽しみにしていてください!!

 2日(月)         クリスマス会リハーサル

 5日(木)         ECC英語保育

 6日(金)         焼き芋大会

13日(金)         クリスマス会

16〜19日         個人懇談

20日(金)         お誕生会

23日(月)         終業式

24〜27日         預かり保育

 

♪マラソンが始まったよ、頑張ろうね!♪

2019/11/1

11月に入って園庭ミニマラソンが始まりました。

少しずつ距離を延ばして、健康で丈夫な体作りをしましょう。

 5日(火)        創立記念日

 6日(水)        新入園児制服採寸

 7日(木)        ECC英語保育参観

 8日(金)        消防・避難訓練

13・14日        大正西中学生職業体験

22日(金)        勤労感謝の日・お礼の会

過去のお知らせはこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619