うさぎとひよこ園日記

★チューリップの球根植えたよ★

2022/10/21

クラス毎に一人ずつチューリップの球根を植えました。
「赤色がいい!」「ピンクがいい!」と口々に言い合った後は、やさしく土をかぶせて、水やりをして、みんな真剣な表情です(^^)
 
チューリップが咲く頃は、もっとかっこいいお姉さん・お兄さんになれますように!と願いを込めて手を合わせる姿も(^^)
 
春にそれぞれ何色のチューリップが咲くか楽しみです♪

☆第69回 運動会☆

2022/10/18

前日の雨が嘘のような心地よいお天気の中、第69回運動会を開催致しました。
 
かわいいお遊戯やリボン体操、親子競技もあれば、真剣な表情の鼓隊、組体操、リレーなど盛り沢山!!!
練習では、運動が得意な子、苦手な子、それぞれが「すごい!」「がんばれ−!」と声を掛け合い、一緒にがんばってきました!
 
メダルを見つめるキラキラとした笑顔からは、一人ひとりの大きな成長を感じました。
みんなで諦めずに最後までやりきったことが、自信に繋がったようです(^^)

★交通安全教室★

2022/9/26

警察署の方の指導により、交通安全教室を開催しました。

正しい横断歩道の渡り方や、交通ルールについて教わった後は、園庭に描いた道路を実際に渡る練習です。
「右見て、左見て、もう一度右見て!」
年長クラスのお兄さんお姉さんが、小さいお友だちの手をとって、みんな正しく渡ることができました(^^)
 
これからも、交通ルールをしっかり守っていこうね!


☆秋分の日☆

2022/9/22

明日の秋分の日は、昼と夜の長さが同じになる日です。
台風が過ぎ、涼しくなったかと思えば、むし暑い時もあり、まだまだ不安定な空模様です。
 
園では、コスモスが咲き、子どもたちが虫取り網を持ってとんぼやコオロギを追いかける姿が見られ、少しずつ秋が近づいてきているようです(^^)

★先生、おかえりなさ〜い!★

2022/9/16

産休・育休でお休みしていた先生が、今日から戻ってきてくれました!
久しぶりの先生との再会に、年長クラスのお友だちは、「わ〜!先生だ〜!」とビックリ!嬉しそうなお顔です(^^)

これからも先生やお友だちと一緒にたくさん遊ぼうね(^^)/


☆敬老の日☆

2022/9/16

9月19日は、敬老の日です。

感謝を込めて、オリジナルの葉書を作りました。
夢中になって作ったかわいい葉書からは、おじいちゃんおばあちゃんへの「大好き」の気持ちが溢れていました(^^)


☆虫の声☆

2022/9/13

「コロコロコロ…リリリリリ…」
まだまだ暑い日が続きますが、園庭では、どこからかコオロギの声が聞こえてきます♪

年少クラスのみんなは、先生から秋の虫たちについて教わりました。
「しーっ!静かにすると聞こえるよ!」と言い合い、いつも元気いっぱいの子どもたちが、静かに耳に手を当て、とても可愛らしい姿でした(*^-^*)


★花王 手あらい教室★

2022/9/9

今日は、園でいつも使っている花王のビオレから、手あらい名人が来てくれました!

「どうして手をあらうの?」「いつ手をあらうの?」の問いかけに、みんな真剣な表情で、元気いっぱい答えていました(^^)
楽しいお歌に合わせて、正しい洗い方を教えてもらい、終わる頃には、みんなすっかり「手あらい名人」に!!!
またおうちの人にも教えてあげてね♪
 
毎日きちんと手を洗うことは、子どもたちの健康を守るためにとても大切なことです。
幼少期から習慣化するように、園ではこれからも取り組んでいきたいと思います(^^)

☆8月お誕生会☆

2022/9/5

8月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
 
お友だちからのたくさんのおめでとうに笑顔の子どもたち♪
恥ずかしがりながらも、一生懸命にインタビューに答えてくれました。
 
最後は、みんなが楽しみにしている運動会の競技の一つ、玉入れの練習をして、大盛り上がり!
赤チーム、白チーム、お兄ちゃんお姉ちゃん、小さいお友だちも、みんな一緒にがんばりました(^^)/

★夏季保育★

2022/7/29

夏休み中の今日、自由登園の夏季保育がありました。
約1週間ぶりに会うお友だちに、みんなとっても嬉しそうな笑顔です(^^)
 
プール遊びや泥んこ遊び、かわいいお化けとかき氷の製作もしたね♪
お帰りの前には、園庭でマリモの打ち上げ花火も!
 
これからの夏休みも、元気いっぱい過ごしてね(^^)/

過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619