うさぎとひよこ園日記

☆歯と口の健康教室☆

2022/6/6

6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。

今日は、歯科医師、歯科衛生士の方が来園され、子どもたちに「歯と口の健康について」お話をしていただきました。
虫歯ができるまでのお話や正しい歯の磨き方のお話に、みんな真剣な表情です(^^)

80歳まで歯を20本残せるよう、大切にしていこうね!

★しっぽとりゲーム★

2022/6/3

お昼に気温が上がる前に、年中クラスは「しっぽとりゲーム」を楽しみました。
 
あかチーム、しろチームに分かれて、みんなやる気満々です!!
かわいいしっぽを取られて悔しがっているお友だちや、がんばって追いかけているお友だちも(^^)
 
子どもが一生懸命な姿は、いつでも応援したくなりますね(^^)/

☆消防避難訓練☆

2022/6/2

今日は、消防士の方が来園され、消防避難訓練を行いました。
火災が起こった想定で、防空頭巾を被り園庭に避難します。
 
日頃の練習の甲斐あって、スムーズに避難することができ、消防士の方に褒めていただきました(^^)
先生たちの消火器訓練の後は、消防車を間近で見て大興奮の子どもたち!!
消防車が見えなくなるまで、手を振ってお見送りしていました(^^)/
 
消防士さんのお話で学んだこと、これからも忘れないようにがんばろうね☆

★4・5月お誕生会★

2022/5/30

4月、5月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
お友だちからのたくさんのおめでとうに笑顔の子どもたち♪
クラス毎のお歌のプレゼント、みんなとっても上手に歌えたね(^^)
最後は、みんな大好き「はらぺこあおむし」の大きな絵本を読んで、大盛り上がりでした! 

お誕生日おめでとう!!!

☆ミニトマト大きくなあれ☆

2022/5/16

もうすぐやってくる夏を前に、ミニトマトの苗を植えました。
土をかぶせて水をあげて、最後には…
みんなそろって「おおきくなあれ!おいしくなあれ!」のおまじないです♪
 
どんな形のトマトかな? 
何色のトマトができるかな?
 
みんなこれから、水やり当番がんばろうね(^o^)

★親子遠足★

2022/5/13

5月13日、親子で京都鉄道博物館へ遠足に行きました。
昨年は緊急事態宣言などの影響により、実施できなかった為、年中・年少クラスにとっては、初めての親子遠足です!

子どもたちはみんな、「おおがたバスに乗る〜!」と、朝から雨を吹き飛ばすぐらい元気いっぱいです(^^)

お友だちやおうちの人と一緒にいろんな電車を見て、SL号に乗って、お弁当を食べて、とっても楽しかったね♪

☆母の日☆

2022/5/6

5月8日は母の日です。
子どもたちに「母の日」の話をすると、たくさんの「お母さん大好き話」を聞かせてくれました。
 
がんばって作ったプレゼントには、ニコニコ笑顔のお母さんのお顔がいっぱいです(^^)
みんな、日頃のありがとうの気持ち、いっぱい伝えてね♪

★連休にむけて★

2022/4/29

園では、明日からGWです。
始業式から約1ヶ月、園生活に慣れてきたところでの連休です。
幼稚園での新生活に気を張って過ごしていたお友だちもいるでしょう…
連休中は親子でゆっくり触れ合うおうち時間をお過ごし下さい(^^)
 
また、製作でつくった鯉のぼり・かぶとを持ち帰りました。
子どもたちが心も体も健やかに成長するよう願って、是非、おうちで飾ってくださいね。
連休明け、また元気なみんなに会えること、楽しみにしています(^^)

☆合同保育参観☆

2022/4/29

今日は、合同保育参観を行いました。
あいにくの雨模様で、お遊戯室での開催となりました。

「今日はパパがくるの!」「しゃしんとってもらう!」と、朝からワクワクしているお友だちや、ちょっぴり緊張気味のお友だちも☆

短い時間にがんばって練習してきたお遊戯やお歌、みんな上手にできたね(^^)

★もうすぐ こどもの日★

2022/4/28

5月5日は、こどもの日です。

園庭では大きな鯉のぼりを飾り、お部屋からは、元気いっぱいの「こいのぼり」の歌声が聞こえています♪

今日は風が強く吹く時もあり、気持ちよさそうに青空を泳ぐ鯉のぼりの姿に、子どもたちは目をキラキラさせて大喜び(^^)
明日の合同保育参観に向けて、お遊戯の練習も一生懸命頑張っています!!

過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619