うさぎとひよこ園日記

☆秋の訪れ?☆

2021/9/9

9月に入り、30度を下回る過ごしやすい日もでてきました。
園庭では、変わらず子どもたちが元気に汗いっぱいの姿で駆け回っていますが、遊びの中でコオロギを発見し、みんな興味津々です!!
虫かごに入れて観察した後は、エサは何食べるの?と図鑑で必死に調べる姿が、とってもほほえましいですね(^^)
秋ならではの虫たちの大合唱が、もうすぐ聞こえてきそうです♪

★8月お誕生会★

2021/9/3

8月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
お友だちからのたくさんのおめでとうに笑顔の子どもたち♪
お祝いした後には、みんなではとぽっぽ体操をして盛り上がりました(^^)
お誕生日おめでとう!!!
お休みしていたお友だちは、また今度お祝いしようね(^^)


☆お楽しみ保育☆

2021/7/21

年長クラスのみんなが、ワクワクしながら待っていたお楽しみ保育がありました。
去年に引き続き、お泊まり保育はできませんが、普段とは違った夜の幼稚園にちょっぴり緊張気味のお友だちも(^^)
スイカ割りや水遊び、ゲームに花火大会、そして肝試しは外せません!
みんなで力を合わせて割ったスイカの味や、泣きながら(!?)頑張った肝試し、園庭の夜空に上がった打ち上げ花火など…
みんなの夏の思い出の1ページを彩りますように☆


★6・7月お誕生会★

2021/7/16

6月、7月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
お友だちからのたくさんのおめでとうに笑顔の子どもたち♪
お祝いした後には、先生やお友だちと「ちょっとだけ体操」をして盛り上がりました(^^)
お誕生日おめでとう!!!


☆ミニトマトできたよ☆

2021/7/15

みんなで植えたミニトマトが赤く色づき、収穫を迎えました!
毎日水やりをして、自分たちで育てたミニトマト、甘酸っぱくて美味しかったね♪
もっといっぱい育ちますように(^^)

★消防花火教室★

2021/7/14

消防士さんが来園され、消防花火教室を開催していただきました。
花火をするときの注意点や始末の方法など、紙芝居や実演を交えながら教えていただき、子どもたちはみんな真剣な表情でした!
特に年長クラスのお友だちは、消防士さんから一人ずつ手持ち花火の仕方を教わり、今度のおたのしみ保育の予習もばっちりかな!?(^^)
消防士さんの服やヘルメットも着せてもらって、みんな楽しみながらお勉強できました。
消防士の方々、ありがとうございました(^^)


☆水遊びたのしいね☆

2021/7/12

この夏は、みんな大好き水遊びを楽しんでいます。
水鉄砲、スーパーボールすくい、水風船、色水、魚釣り、流しそうめん、などなど☆
泥んこや水たまりの不思議な感覚に大はしゃぎしたり、水鉄砲でお花やトマトにお水をあげるお友だちもいたり…!
はたまた、いろんな色のお水を混ぜて実験したり、ジューススタンドごっこをしたり、お手製の流しそうめん屋さんをしたりと、大盛り上がりでした\(^^)/
1学期もあとちょっと!みんなでまだまだたくさん遊ぼうね♪

★シャボン玉★

2021/7/9

梅雨のわずかな晴れ間に、みんな大好きシャボン玉で遊びました。
子どもたちは沢山できるシャボン玉に大興奮!!
チームに分かれて割り合うゲームもして、大盛り上がりでした(^o^)
園庭は子どもたちのシャボン玉でいっぱいになり、ちょっぴり幻想的な雰囲気に包まれていました(^^)


☆七夕☆

2021/7/7

7月7日の今日は、七夕です。
先生から織り姫と彦星のお話を聞き、「ふたり会えるといいね!」と、とっても優しい子どもたち(*^-^*)
みんな思い思いの願い事を書き、オリジナルの短冊や笹飾りを作りました。
園では、笹と笹飾り・短冊を持ち帰ります。
おうちの人と一緒に飾り付けしてね☆


★大きくなあれ★

2021/6/29

みんなで植えたミニトマト、黄色い花が咲き、赤ちゃんトマトが顔をだしました(^^)
先生たちよりもいち早く、「ちっちゃいトマトできたよ〜!」と教えてくれる子どもたち。
ゴーヤの種も芽を出し、みんな大喜びです。
もっともっと大きく育つように、水やり当番がんばるぞ〜(^^)/

過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619