うさぎとひよこ園日記

♪鬼は外〜!福は内〜!♪

2019/2/1

手作りの様々な鬼のお面をかぶり、

元気な掛け声と共に力一杯豆まきを楽しんだ子どもたち。

今年も幸せな年になりますように(*^_^*)



♪やきいも大会♪

2018/12/20

ようやく園庭の落ち葉が集まったので、子どもたちの大好きなやきいも大会をすることが出来ました。
山口先生と先生たちが掘った大きな穴。
子どもたちがひとり一人、アルミホイルで巻いたサツマイモを
「おいしくなぁれ!」と焚き火の中に入れました。
 
焼きたて、ホクホクの美味しい焼き芋に、みんな「おいしいね!」と笑顔いっぱいでした♪
ホントにおいしかったね(*^_^*)
 

♪お誕生会♪

2018/12/19

11・12月生まれのお誕生会がありました。

いつものように舞台の上でひとり一人自己紹介。

みんな大きな声でしっかりと好きなものや大きくなったらなりたいもののお話をしていました。

男の子は『仮面ライダー』になりたいおともだちがたくさんいました♪

 

お誕生会の後は、縦割りクラスのチームで大きなかるたとり大会をしました。

年上の子が年下の子に優しく教えてあげていました。楽しかったね(^o^)


 


♪クリスマス会♪

2018/12/14


歌やリズム遊びが好きな子どもたちが
『歌・手話による歌・合奏』を発表しました。
みんなで揃えることの難しさを経験して、
大勢のお客様の前で堂々と発表出来ました!
 
あわてんぼうのサンタクロースさんも来てくれて
プレゼントの靴下を嬉しそうに抱えていました。
みんな、頑張ったね!!
?

♪お店屋さんごっこ♪

2018/11/14

子どもたちがお部屋で作っていた美味しそうな食べ物や
可愛いアクセサリーなどを持ち寄って、
みんな揃ってお遊戯室でお店屋さんごっこをしました。
本物そっくりな(?)たこやき・お好み焼き・豚まん・ぎょうざ・まわり寿司・焼き鳥・
スタバ・クッキー・ポップコーン・キャンディー・アクセサリー・絵本。
お医者さん・お化け屋敷・まとあてゲームなど盛り沢山!!
お店屋さんが「いらっしゃいませ!」と大きな声で呼びかけ、
お客さんが「何買おうかな?」「これください!」と楽しんでいました。
 

♪8・9・10月お誕生会「おめでとう!」♪

2018/10/31

8・9・10月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
全員で30人!大勢なので月ごとにお祝いしました。
みんなとっても嬉しそうに、大きな声でお話できました。
お友だちからお祝いしてもらって笑顔いっぱい(^o^)
楽しいお誕生会でした。

♪お泊まり保育♪

2018/7/21

 年長さんにとって、楽しみの一つが『お泊まり保育』です。

家族と離れて、先生やお友だちと一緒に幼稚園でお泊まり、

ドキドキ、ワクワクがいっぱい!!

夕食・ゲーム大会・花火・肝試し・スイカ割りなど‥

笑顔いっぱいで、あっという間に時間が過ぎました♪

自信を持ち、また一つ大きく成長したことでしょう!!



♪6月・7月お誕生会「おめでとう!」♪

2018/7/19

6月・7月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

舞台の上でとても上手に自己紹介ができたおともだち、

ちょっと恥ずかしそうに、でもとても嬉しそうに答えていました♪

みんなから「おめでとう!!」と祝福され、ケーキのろうそくの火を吹き消し、

プレゼントをもらいました♪

クラスごとの歌は5月の時より、大きな声でしっかりと歌えました!

最後は納涼大会に備えて、みんなで盆踊りの練習!

本番が楽しみですね(^^)/

 

 



♪縦割りクラスで楽しいね♪

2018/7/4

今日は雨が降ったので、プールに入れませんでした。

そこでいつもと違ったクラス、異年齢の縦割りクラスで過ごしました。

年長さんが小さなお友だちに優しくしている姿や、
みんなワクワク楽しそうにしている姿が見られ、

歌を歌い、絵を描き、リズム遊びやゲームを楽しんでいました♪





♪プール開き♪

2018/6/28

いよいよ子どもたちが楽しみにしていたプール開きです。

プール遊びが大好きで、朝から大はしゃぎ!!

ちょっと苦手なおともだちも楽しめるように

毎日プール遊びを楽しみましょう(^^)/

 



過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619