うさぎとひよこ園日記

平成30年度 入園式

2018/4/7

新入園児のみなさん、ご入園おめでとうございます。
 
今日から、み〜んなおともだち。
先生たちと仲良く楽しく過ごしましょう!!
 
保護者の皆様、大切に育ててこられたお子さまの健やかな成長を
共に見守り、笑顔いっぱいの楽しい園生活を送りたいと思います。
どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第65回 卒園式

2018/3/17

きぐみさん、卒園おめでとうございます。
小さくて可愛かった子どもたちが、大きく、大きく、立派に成長し、巣立っていきました。
堂々と卒園証書を受け取り、おうちの人に感謝の気持ちを伝え、将来の夢を語る姿に
感動しました(T_T)
4月からは小学生、輝かしい未来に向かって大きく羽ばたいてくださいね(^^)/

♪ お誕生会 ♪

2018/3/16

1.2.3月生まれのお誕生会がありました。
今までたくさんのおともだちのお誕生日をお祝いしてきて、やっと自分たちの番です。
舞台の上で、しっかりと自己紹介や意見が発表出来ました。
みんなとても嬉しそうでした♪
4月から本当に成長しました(^_^)v
 
最後は縦割りクラスで紅白オセロゲームをして遊びました♪

♪ お別れ会 ♪

2018/3/15

 
今日はきぐみともも・あかぐみのお別れ会がありました。
縦割りクラスやホームクラス、園庭でもお世話を
してくれたり、一緒に遊んだり、楽しかったね!
お互いに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。
お歌やお遊戯、プレゼントの交換、
そしてお笑い芸人さんも駆けつけてくれました!?
 
最後はみ〜んな一緒にパン給食をいただきました♪

♪お別れ遠足♪

2018/3/2

今年度のお別れ遠足は、子どもたちになかなかできない雪遊びや雪ゾリを体験してほしくて、きぐみだけで六甲山スノーパークへ行きました。
バスの中では、バスレク以外に2週間後の卒園式のことばの練習をして、『お別れ遠足』を実感しました。

スノーパークに着くと、一面真っ白な雪に子どもたちは大喜び!!
早速雪ゾリに乗ってゲレンデを滑ります。
何度も何度も滑り、汗をかくほど大はしゃぎ(^^)/最高に楽しんでいました♪
昼食後も雪だるま作りや雪遊び、雪ゾリ滑りなど、バスに乗るまで思いっきり
遊んでいました♪

●小学校に行って来ました♪●

2018/2/26

後一ヶ月できぐみさんは小学生になります。
今日は南恩加島小学校に見学に行って来ました。
校長先生に校舎内を案内して頂き、一年生の授業の参観や
給食の準備の様子を見学させて頂きました。
子どもたちは熱心に校長先生のお話や授業を聞いていました。
小学生になるのが楽しみだね(^o^)

♪豆まき♪

2018/2/2

明日は節分、園では一日早く豆まきをしました。
子どもたちが作ったカラフルな鬼のお面をかぶって、
『泣き虫鬼・怒りんぼ鬼・わがまま鬼など‥』悪い鬼をやっつけよう!!

「おにはそと〜!ふくはうち〜!」と大きなかけ声とともに豆まきを楽しんでいました♪

♪ お誕生会 ♪

2017/12/21

11月・12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

クリスマス会で舞台に慣れたのか、緊張もせずに大きな声で自己紹介や大きくなってなりたいものを話していました。

みんなから「おめでとう」と祝福されて、ニコニコ笑顔で嬉しそうでした(^o^)

今回のお楽しみは縦割りクラスで大きなかるた大会でした。

優勝はひまわり組でした(^^)/
優勝はひまわり組でした(^^)/11月・12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
 
クリスマス会で舞台に慣れたのか、緊張もせずに大きな声で自己紹介や大きくなってなりたいものを話していました。
 
みんなから「おめでとう」と祝福されて、ニコニコ笑顔で嬉しそうでした(^o^)
 
今回のお楽しみは縦割りクラスで大きなかるた大会でした。
 
優勝はひまわり組でした(^^)/

♪クリスマス会♪

2017/12/16

16日(土)、楽しみにしていたクリスマス会がありました。

普段から音楽が大好きな子どもたちが、歌と合奏の発表をしました。

大勢のお客様を前に一生懸命に頑張っている姿に感動しました。

友だちと協力して上手に発表できた達成感が更に成長させてくれることでしょう。

頑張ったみんなに大きな拍手を(^_^)v
そしてサンタさんもプレゼントを持って来てくれました!

みんな大喜び、良かったね(^_-)

♪ 焼き芋、甘くておいしかったよ ♪

2017/12/7

今日は風も無く絶好の焼き芋日和(?)でした。

園庭で炭をおこし、子どもたちが集めた落ち葉で焼き芋大会。

朝から新聞紙とアルミホイルでさつまいもを包み、「おいしくな〜れ!」と落ち葉の中に入れました。

「まだかな〜」と待ちきれない様子の子どもたち。

お昼前にはホクホクの焼き芋の出来上がり!

「おいしいね!」とみんなニコニコ笑顔でした(*^_^*)

過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619