うさぎとひよこ園日記

★第68回 卒園式★

2021/3/13

3月13日、第68回 卒園式を行いました。
当日は、ちょっぴり緊張していたお友だちもいましたが、園生活最後の大舞台、優しくたくましく、立派に成長した姿に、胸が熱くなりました。
この3年間で自分の気持ちをしっかり伝えることができるようになり、お友だちを信頼し、一緒に協力して何かをやり遂げる経験を重ねてきました。その経験は、これからの生きる力となってくれることでしょう。
みんな進む道は違うけれど、小学校という新しいステージで光り輝いてくれることを願っています。
 
きぐみのみんな、卒園本当におめでとう!!!
また、幼稚園にも遊びに来てね(^^)


☆お別れ会☆

2021/3/11

3月11日、お別れ会がありました。
小学生になったら頑張りたいことをみんな堂々と発表し、年長さんらしい頼もしい姿でした!
さらには、年少さん・年中さんが「ありがとう」の気持ちを込めた手作りのプレゼントを渡すと、子どもらしい弾ける笑顔も(^^)
また、生活発表会で発表した、みんな大好きな「スーパーピーチマン」の劇を今回は先生も参加し、みんなで大盛り上がり!!!
最後に、年長さんからは、先生たちにお手紙のプレゼントのあと、サプライズで担任の竹内先生に寄せ書きも渡しました☆驚き、とっても喜んでくれて、サプライズは大成功!!
みんなの優しい思いが先生やお友だちみんなに伝わり、会場全体に温かい空気が流れていました。
感染症対策のため、みんな一緒に給食を食べることはできませんでしたが、また一つ楽しい思い出が増えたね(^o^)


★ラストゲーム★

2021/3/9

今日は、きぐみにとって最後の体育指導でした。
縄跳びや鉄棒をした後は、みんなが大好きなドッジボールの始まりです。
男の子チーム、女の子チームに分かれて真剣勝負!
体育指導の中で教えてもらったドッジボール、最近では、お昼遊びやおのこりの時間でも、お友だちの間で大流行していました。
結果は…男の子チームの勝ち!!
でも、みんなでルールを守って、楽しく、思いっきり遊ぶことができ、「ありがとうございました!!」と笑顔で終えることができました(^o^)
最後は、3年間お世話になった山口先生に、きぐみからお礼のプレゼントを渡しました☆
みんな、小学校でもいっぱい体を動かして、体育がんばってね(^^)/


☆待ち遠しいね☆

2021/3/9

寒さがゆるみはじめ、園庭ではうれしい春のお知らせがありました。
みんなで植えたチューリップのつぼみを見つけて喜ぶ子どもたち(^^)
「あとちょっとだね!」「お花がんばれ〜!」と、チュ−リップにたくさん話しかけていました。
植物の成長と子どもたちの成長が重なり、みんながちょっぴり大きく見えました(^^)


★お別れ遠足★

2021/3/5

3月5日、お別れ遠足に行きました。
行き先は、みんながずっと楽しみにしていた六甲スノーパークです!
お天気が少し不安でしたが、前日に作ったてるてる坊主のおかげか、子どもたちが雪遊びをする時は雨が止んでくれました(^^)
午前中はそり滑り、お昼ご飯の後は、雪だるまを作ったりかまくらを作ったりして雪遊びを楽しみました。
「雪だ〜!すごい〜!」「キャー!はやーい!」と、みんな大興奮で元気いっぱい遊んでいました(^o^)
初めて雪遊びするお友だちもいる中、みんな上手に滑って、「10回以上滑ったよ〜!」と嬉しそうに話してくれました☆
幼稚園生活最後の遠足、みんなで思いっきり遊び、お友だちの絆がさらに深まったように感じます。
残りの園生活もみんな一緒に楽しく過ごそうね(^^)
 
今回、緊急事態宣言によって実施が少し不安でしたが、誰も怪我することもなく、無事に終えることができ、職員一同ほっと安堵しています。
きぐみ保護者の皆様、直前まで行き先がわからない中、準備を進めていただき誠にありがとうございました。


☆生活発表会☆

2021/2/27

2月27日、生活発表会がありました。
緊急事態宣言下の為、分散・クラス別での開催、合唱はせず、劇とお遊戯のみの発表となりました。
1年間の成長をおうちの人に観てもらうよう、みんなこの日のために一生懸命頑張って練習してきました(^o^)
本番はちょっぴり緊張してしまったお友だちもいましたが、かわいい衣装を着てみんな役になりきり大成功☆おうちの人からいっぱいの拍手をもらいました(^^)/
みんなよくがんばったね!!!
 
保護者の皆様、分散形式や感染症対策へのご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。


★学習の時間★

2021/2/4

園では、小学校に入る前の「公文式インプット・学習」を取り入れています。
卒園後、スムーズに小学校の授業をスタートできるように、英語、数字、漢字、ことわざ、都道府県、国旗、など、年少・年中・年長、それぞれの年齢に合わせた学習を行っています。
いつもは元気に走り回って遊んでいる子どもたちですが、この時間は机に向かって真剣な表情(^^)
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、昨年から2人用のテーブルを導入し、机をスクール型に並べ、より学習に適した環境となりました!
みんな遊びも学習も全力でがんばってね(^^)/☆


☆節分 豆まき☆

2021/2/2

2月2日の節分当日、豆まきをしました。
自分たちで製作した鬼のお面と升を持って、子どもたちはやる気満々!
今年はお友だち同士ではなく、赤鬼さんがやってきました!!
怖がって先生にしがみつくお友だちもいたけれど、力強く豆を投げて、無事鬼を追い出した子どもたち☆
これからも季節の行事にふれ、日本の伝統的な文化を肌で感じ、成長してほしいと思います(^^)

★かるたとり大会★

2021/1/25

1月25日、かるたとり大会がありました。
おうちの人やお友だちとたくさん遊んだかるたとりを、広いお遊戯室で楽しみました。
楽しく遊ぶ以外にも手はお膝、おてつき、などルールを共有して遊ぶことで、かるたの文字や言葉への興味・関心も高まっているようでした(^^)/
特に年長さんのお友だちは、かるたに書かれた都道府県をしっかり覚え、大会が終わった後もお友だち同士で「ムツゴロウのいる有明海〜」など、お話している姿に先生たちもビックリ☆


☆凧揚げ☆

2021/1/20

園庭では、お正月遊びの一つ、凧揚げを楽しんでいます。
みんな自分で思い思いの絵を描いた凧☆
風が強く、思ったように上がらなかったり、木の枝に絡まってしまったりと、楽しいアクシデントもありましたが、「わ〜い!あがった〜!」と、元気な声を響かせながら、みんな走り回っていました(^^)/


過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619