うさぎとひよこ園日記

♪久しぶり〜!大きくなったね!♪

2020/5/25

ようやく緊急事態宣言が解除され、保育が再開されることになりました。

先週から分散登園が始まりました。

2ヶ月ぶりに会った子どもたちは、背も高くなり、一回り大きく成長を感じました。

いよいよ61日から園生活が始まります。

感染防止策を徹底して、子どもたちの健康・安全を第一に考えて楽しい保育に努めます。

園庭に子どもたちの笑顔溢れる姿が見られることが楽しみです♪

 

☆鬼は外!福は内!☆

2020/2/3

 今日は節分。

みんなで豆まきをしました。

追い出したい鬼はどんな鬼かな?

泣き虫鬼?怒りんぼ鬼?弱虫鬼?

さあ、みんなで「おにはそと〜!ふくはうち〜!」

♪お店屋さんごっこ♪

2019/11/13

今日はみんな一緒にお遊戯室でお店屋さんごっこ遊びをしました。

職業体験で来ている中学生もお店屋さんになってくれました。

マクドナルド・わたあめ・タピオカ・クレープ・焼きそば・たこ焼き・わにわにパニック・ボーリング・・・

楽しいお店がたくさん!!

お財布を持って、「何を買おかな?」

子どもたちもお店屋さんとお客さんに別れて楽しんでいました(^_^)v

 

♪人形劇、おもしろかったね♪

2019/10/24

きぐみさんが、バスと電車に乗って、人形劇鑑賞に行きました。

他の幼稚園の子どもたちと一緒に「お〜いペンギンさ〜ん」のお話を鑑賞しました。

とっても愉快で子どもたちは大笑い(^o^)

劇場で生で鑑賞する貴重な時間を楽しみました!!

 

☆虫歯にならないように☆

2019/10/21

今日は歯医者さんが2人、歯科衛生士さんが4人来てくださいました。

子どもたちに虫歯予防のお話、歯みがき指導.、フッ化物塗布をしてくださり、

きぐみさんは歯垢染色・清掃不良部位の自己確認もしました。

みんな真剣にお話を聞き、歯みがきもしっかりしていました。

毎日ちゃんと磨いて、虫歯にならないように頑張ろう!!

 

♪えんそく 栗拾い 楽しかったね♪

2019/10/17

10月17日、えんそくでやまびこ園に栗拾いに行きました。

大きなイガや栗がたくさんある中を、子どもたちは夢中になって拾っていました。

「見て!見て!」と集めた栗を嬉しそうに見せてくれました。

バッタやどんぐり等興味のある物がたくさん!

昼食後は園内を駆け回って遊びました♪

 

♪大阪エヴェッサ、まいどくんキャラバン♪

2019/9/27

大阪エヴェッサから『まいどくん』とお兄さん・お姉さんが遊びに来てくれました。

大きくて可愛いまいどくんに子どもたちは、大喜び!!

はりせんを作って応援の練習をしたり、バスケットボールでシュートやドリブルをしたり、

上手に出来るお友だちがたくさんいました。

楽しかったね(^^)/

☆おじいちゃん・おばあちゃん、いつもありがとう☆

2019/9/16

敬老の日に子どもたちからおじいちゃん・おばあちゃんに

日頃の感謝を込めておてがみを出しました。

かわいいおてがみ、受け取っていただけたでしょうか?

♪お泊まり保育♪

2019/7/20

終業式が終わった日、夕方からきぐみさんだけのお泊まり保育が始まりました。

大きな荷物を持って、いつもよりテンションが高く、ワクワクしながら登園してきた子どもたち。

夕食のカレーもおかわりをして、けん玉やゲーム大会で盛り上がって遊びました。

あいにくの雨天で花火が園庭で出来なかったのが残念でしたが、

その後の肝試しは怖がりながらも楽しんでいました♪



パジャマに着替えて布団の中へ、みんな一緒でなかなか寝付けないお友だちもいましたが、

朝までぐっすりと寝ていましたzzz

翌朝も雨天の為、お散歩は中止、遊戯室で体操、雨が上がってからは園庭でスイカ割り。

はじめての経験にみんな大喜び(^^)/美味しかったね!!



おうちの人と離れて、お友だちや先生と一緒に一晩過ごして

また一つ成長した様子や、ニコニコ笑顔を見てとても嬉しく思いました。



♪6月・7月お誕生会♪

2019/7/18

6月・7月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

いつもより少し少ない人数でしたが、

6人のお友だちみんな舞台の上でしっかりと自己紹介をしていました。

たくさんのお友だちからお祝いされ、プレゼントを貰って大喜び(*^_^*)

クラスごとに歌を歌った後は、納涼大会に向けて盆踊りの練習をしました♪



過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619