NEWS園からのお知らせ汽車

☆2学期始業式☆

2020/9/1

2学期が始まりました。
新型コロナウイルス感染症拡大・熱中症と心配事の多い夏休みでした。
今日の始業式も園庭で行いましたが、
少し背が伸び日に焼けた子どもたちの元気な笑顔に安堵いたしました。
一日も早い終息を願いながら、
コロナ対策を徹底し、熱中症にも気を付けながら
楽しい2学期にしたいと思います。

 1日(火)      2学期始業式
 4日(金)      大阪880万人訓練参加
10日(木)      ECC英語保育
16日(水)      入園説明会 14:00〜14:30
17日(木)      公文インプットタイム
18日(金)      避難・消防訓練
24日(木)      ECC英語保育

☆2021年入園説明会☆

2020/8/26

2021年度入園説明会を行います。
 
日時   2020年9月16日(水)
      14:00〜14:30
 
場所   昭光幼稚園 遊戯室
 
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、
検温・消毒・マスク着用をお願い致します(お子様のマスクはどちらでも結構です)
密を避けるためお越しになる前に出来るだけお電話でご予約をお願い致します。
また、ご兄弟が卒園児・在園児の方のご参加はご遠慮いただきたいと思います。
申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
 
お子様は保育室で先生と一緒に遊びます。
保護者の方と一緒でも大丈夫です。
 
9月1日より入園案内をお渡し致します。
随時園内見学可能です。
上記のコロナ対策をお願い致します。
どうぞお気軽にお越しください。
 

☆1学期終業式☆

2020/7/20

コロナウイルス感染症拡大防止対策をしながら、終業式を迎えました。
1学期間、マスク着用、ソーシャルデイスタンス、行事の中止や短縮と子どもたちに不自由な思いをさせてしまったと申し訳ない思いでいっぱいですが、子どもたちの笑顔や無事にみんな元気で過ごせたことに安心しています。
明日から夏休み。
暑い日々が続きますが、コロナ対策・熱中症に気を付けて過ごしてください。
夏期保育や2学期始業式に元気に会いましょう!!

「新里先生、可愛い赤ちゃんと一緒にきてね。ありがとうございました。」


保護者の皆様、1学期間、ご理解とご協力をありがとうございました。
 
 
7月31日(金)   夏期保育
8月18日(火)   夏期保育

☆もうすぐ七夕、もう7月ですね☆

2020/7/1

一ヶ月が過ぎ、新入園児のお友だちも落ち着き、今は七夕製作など、園生活を楽しんでいます。

毎朝の検温や分散の登降園にも慣れましたが、遠足や参観等の行事が思うように出来ないのが残念です。

例年、毎日入っていたプールも一日一クラス。

水遊びの回数は少ないけれど、子どもたちは大喜び!!

雨が降らないように祈っています!

  1日(水)    避難訓練

 6日(月)    体育指導

 7日(火)    体育指導

 9日(木)    ECC英語保育

13〜16日    個人懇談

17日(金)    お誕生会

20日(月)    1学期終業式・きぐみ夏のお楽しみ会

31日(金)    夏期保育

★1学期が始まりました!★

2020/6/1

今日から令和2年度の1学期が始まりました。

分散での登園・保育となりますが、元気な子どもたちに毎日会えるようになり嬉しく思います。

お遊戯室ではなく、園庭での集合でしたが、しっかりとマスクをつけてコロナウイルスのお話を真剣にきいていました。

しばらくはお友だちとの距離感に戸惑うこともあると思いますが、『新しい生活様式』に慣れるように頑張りましょう!!

休園延長(5月7日〜5月31日)

2020/5/8


  この度の新型コロナウイルス感染症に伴う「緊急事態宣言」発令により、臨時休園をしておりましたが、緊急事態宣言は5月末まで延長されました。従いまして本園も感染予防の徹底を図るため5月31日まで休園延長させて頂きます。
保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握、及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。
 
〈大阪市教育委員会 子ども青少年局より〉
 ★家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。
・お子様が、次の状況になった際は、園に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。
預かり保育への参加はご遠慮ください。
1) お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
2) お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
3) お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
4) お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合
具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、 咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合
・上記4)の場合で、お子様の健康状態に、いずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。
  
★新型コロナウイルス感染症の予防
ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。
○換気を励行してください。
○不要不急の外出を控えていただくとともに、持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。とくに、1,密閉空間で換気ができない、2,人が多く集まる、3,近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。


 

 
 

 
 

臨時休園(4月8日〜5月6日)

2020/4/8

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

ご家族様の体調は如何でしょうか。

園庭には満開の桜、昨年の秋に子どもたちが植えたチューリップの花が色とりどりに咲いています。

本来なら賑やかな新学期が始まっているはずの所、

新型コロナウイルス感染拡大・緊急事態宣言発令により益々厳しい状況となっています。

本園は府からの要請により48日〜56日まで休園致します。

始業式は5月7日(木)、入園式は5月9日(土)の予定です。

一日も早く終息し、子どもたちの笑顔、園庭で思いっきり遊ぶ元気な姿が見られますことを願っています。

どうぞ皆様、感染拡大抑止のためご理解・ご協力をお願い致します。


修了式

2020/3/19

新型コロナウイルス感染拡大により、3月は臨時休園となりました。

卒園式と本日の修了式のみ行うことが出来ました。

非常事態とはいえ、本当に残念でなりませんが、

心身ともに大きく成長した子どもたちの元気な顔に会えてホッとしています。

保護者の皆様、一年間、ご理解とご協力をありがとうございました。

 

一日も早く新型コロナウイルス感染が終息して日常生活に戻り、

子どもたちと楽しい園生活が送れますように願っています。

残念、残念・・・みんな元気で!

2020/3/2

令和元年度最後の月、3月なのに、とても残念な状況になりました。

3学期はインフルエンザにかかるお友だちもなく、おもちつき、たこあげ、こま回し、かるたとり大会、豆まき、発表会、毎日のマラソン、そしてお別れ遠足と楽しく過ごしてきたのに・・・

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2週間の自由登園となり、きぐみさんとのお別れ会が出来ず、心残りがたくさんあります。子どもたちに申し訳ない思いでいっぱいです。

ただ、現在みんな元気でいてくれることが何よりです。

うがい・手洗い・マスクで予防して体に気を付けて過ごしてね。
一日も早く終息することを祈ります!

 

 

314日    卒園式

  19日    修了式

☆手洗い・うがいをしましょう!☆

2020/2/1

お正月遊びを楽しんでいたら、あっという間に2月です。

インフルエンザや新型コロナウイルスのニュースに怖い思いをしていますが、

子どもたちは元気いっぱいお外遊びを楽しんでいます。

手洗い・うがいをしっかりして、発表会の練習に励んでいます。

 

  3日(月)      豆まき

 6日(木)      ECC英語保育

10日(月)      南恩加島小学校1年生ときぐみさん交流

13日(木)      ECC英語保育

14日(金)      発表会リハーサル

21日(金)      生活発表会

26日(水)      新入園児体験入園

28日(金)      お別れ遠足

 

過去のお知らせはこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619